健康運動指導士の講習会より 【越前市ジム】

query_builder 2024/07/06
ブログ
pixta_23460923_M

先日のことですが、健康運動指導士の講習会を受けてきました。

(私事ですが、日本健康運動指導士会福井県支部の理事を務めさせていただいてます)


立命館大学の真田先生の講義でした。


面白い話がいっぱいでしたが、特にほぉ~!となった話をいくつかご紹介します。


40歳を越えたら男女ともに筋力も筋繊維の数も落ちてくる

以前から言われていることですし、言われてみると普通じゃない・・・

と思う方もいるでしょうか、

わたくし今年で47歳、身をもって実感しています。

なかなか筋トレしても筋肉がつきにくくなってきました。

また間を空けると直ぐに落ちていくのが分かります。

やはり継続が大事だなぁと実感しています。

また、女性は女性ホルモンの関係から、いわゆる更年期では体の変化があります。

でも、男性も体の変化出てきますよね。


75歳を超えて体重が落ちたら、介護の危険性が爆上がり!

75歳を超えて体重減少はすなわち筋肉量の減少です。

筋肉量の減少→関節痛などで動きたくない→引きこもる→心も内向的に

→心も体も虚弱化する→要介護状態へ

そうならないためにも、少しでも早い段階から運動で筋肉を動かしたいですね。

ちなみに、50歳越えてのダイエットはしない方が良いです、とも思います。

過体重で関節痛を伴わない限り、ダイエットで筋肉量を落とすことは、

自ら不健康への近道を作ってしまうことになりかねない!

少しくらいふくよかで、食事も美味しく食べ、健康的な状態が良いですね!


1週間に40分の筋トレでアンチエイジング!

1週間に40分の筋トレを行うことで、筋肉を維持するという研究結果もあるようです。

何となくハードル下がりましたかね・・・


健康体力とは、筋力・筋持久力・柔軟性

筋力を鍛えるには筋トレ

持久力を鍛えるには有酸素運動

柔軟性を高めるにはストレッチ

○○だけ!という運動では不十分なんですね。

バランス良く運動しましょう!


他にもいろいろ面白い話がありますが、

またの機会に!!


健康作りの伝道師として頑張りたい!

と思うのでした。

NEW

  • 一緒に芝政リレーマラソンに出ませんか!【越前市ジム】

    query_builder 2024/07/11
  • 食選力を身につける!!【越前市ジム】

    query_builder 2024/07/09
  • トレーニングのモチベーション【越前市ジム】

    query_builder 2024/07/08
  • ここだけの話・・・【越前市ジム】

    query_builder 2024/07/07
  • 健康運動指導士の講習会より 【越前市ジム】

    query_builder 2024/07/06

CATEGORY

ARCHIVE